1,601 total views, 1 views today

 

  • SWEET DREAMS』は、松任谷由実の22枚目のシングル。 1987年11月5日に東芝EMIからリリースされた。シングルカセットのみオリジナル・カラオケを収録。
    • 「SWEET DREAMS」は、1987年三菱自動車「新型ミラージュ」のコマーシャルソング。1991年映画『波の数だけ抱きしめて』劇中歌。宣伝コピーは「あまく せつなく やるせなく」。またプロモーションビデオが作成されており、ユーミンは映画館で上映フィルムの整理をしているスタッフを演じている。尚このPVには映画『あなたがいたら/少女リンダ』のシーンが使用されており、その映画の著作権により、現在ではPVが放送出来ない状態となっている。

3
Leave a Reply

2 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
3 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Lovely

歌詞の内容が 深くて切ないですね。
本当に ユーミンの曲は 人の心を確実につかんで離さない。日本が誇る 天才ですね‼️🌸

WITH MEW

何に負けたの?と自分に問いかける主人公の心を思うと切ないですよね。

自分事ですが、遠距離恋愛に耐え切れず一度は相手を傷つけて別れてしまい別の人を好きになったけれど、結局はその人とは結ばれず、その人をも傷つけてしまい・・・・、そしていつしか、かつて遠距離恋愛をしていた元の彼女と結ばれました。

でも、その時々で、相手の人を真剣に愛していた・・・・と思うのです。
「じゃあ、あの時は、そしてあの時は、いったい何に負けたのだろう・・・・?」と考えると、常に相手の女性は切なく懐かしく、その思い出は美しく、結局は「自分自身の弱さに負けて相手の人を傷つけてしまったな・・・」という切ない後悔の念だけが残ります。

だからこそ、結ばれず傷つけてしまったあの人への思いは淡い思い出と共に自分の心の奥底に秘めた上で、一度は傷つけてしまったけれど、今、自分の傍にいてくれる家内のことを大切にしたいと思っています。
自分は相当勝手な人間だな・・・・と思いながらも・・・・。